ナショナル・トレジャー

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

なかなかにドキドキワクワクで、お手軽でちょっと知的な香りも漂わせてる(ような気分になる)エンターテイメント作品でした。
残された莫大な宝物を追う、ってことで、よくあると言えばよくあるお話だけれど、謎解きやおっかけっこなんかもなかなかにスマート。まぁぶっちゃけインディ・ジョーンズ(というよりも映画版ルパン3世、か?)のノリだけども、心臓抉り出しみたいな怖いシーンもないので、家族で見るのにも最適、かも。
テンプル騎士団とかフリーメイスンとか、いかにもな設定を並べてそれなりに説得力持たせようとしてるのも、その辺あんまり分かってない日本人のおいらにはちょうどいいスパイスです。「ナショナル・トレジャー」って題名がどうも漠然すぎてイメージがつかめないのが、この映画損してるんじゃないかなぁ。DVDのジャケットもちょっと映画の内容とはずれてる気がするし。最近原題そのままの映画多いけど、邦題もちょっとひねってほしいよね。
正直、そんなに期待してなかったんだけど、意外と楽しかったです。ノリも良いし、わるかない。


私的評価:★★★★


これをもし日本を舞台でやったら、「徳川埋蔵金」とかになって、主役は某作家になりそうで、ちょっとやだなぁ。