さるくらモータースポーツランドとメンバーブレースセット

Yone2006-05-01



連休真っ最中、天気も良い中、信州は飯田までぶらっとドライブ。
リンゴや桃の花は今まさに満開。いや〜、春ですねぇ。


というわけで(?)本日はさるくらモーターランドでジムカーナの練習。


このまえのYZでは、設定に検討の余地アリだけれども、ブレーキの調子はまぁまぁ悪くなかった。
今回はジムカーナで、サイドターンがどうなったかを確認。


・・・やー、すげー! いいわコレ! たのしぃ〜!!
サイドターン、面白いようにがつんがつん決まる。さすが、メタルパッドさまさま。ふだん街中できーきー鳴るのもダテじゃない。


また、お尻が出てからのコントロールも、ひじょーに楽チン。
というのも、先日、足回りの補強としてAutoExeのメンバーブレースセットを装着したのです。
これ、いいです。効果テキメンです。
いままではアクセルON/OFFに対して、ボデーがむにゅっとゆがんでからタイヤが回りだしてたんじゃないかと思えるほどにボデーがしっかりします。アクセルに対して素直にタイヤに力が伝わってくれる(ように思える)。
また普段街中でも、ちょっとした道路の凹凸に対し「ドシャンガシャン」と車体全体をきしませながら乗り越えてたのが、「ドスガス」とちゃんとサスに仕事をさせてる(ような気がする)。乗り心地がよくなったとはいえないけども、不快な振動は多少は抑えてるんじゃないかなー。


試乗した新型ロードスターがすごいボディ剛性が高かった印象があったんだけども、剛性についてはそれにかなり近くなったとおもいます。
ロードスターで剛性不足を感じている方、ぜひ、おためしあれ。・・・重いけどね〜

AutoExe
http://www.autoexe.co.jp/