満開!高遠桜

Yone2006-04-23

やー、念願の高遠桜をついに見ることができました!


むちゃくちゃ混むよ、そんなう噂は常々聞いていたので、覚悟を決めて臨んだのだけれど、思ったほど混んでいませんでした。
中央道伊那IC出口はすこーし混んでたけども、ETCレーンはガラガラ。並んでいる一般人ドモを横目に見ながら特等席をひゅいーんと通過。この優越感!きもちぃー(我ながら単純だなぁ)
高遠城址公園からは結構離れた駐車場に止め、そこからシャトルバスで公園へ。高速から駐車場も特に渋滞なければ、駐車場自体もまだまだ余裕十分。前日までの天気予報は芳しくない状況だった事もあり、皆さん敬遠してたのかな?
先週の火曜日くらいに満開となっていた高遠公園。それから5日間経ってしまい桜の状況はどうかなぁとちょっと不安でしたが、現地で目に飛び込んできたのは・・・、

圧倒的なまでの薄紫の世界! 「うわー」、「おー」、「すげー」とか、バカの一つ覚えみたいに、そんな言葉しか出てこない。語彙のなさを痛感。
ソメイヨシノよりも、ふちと中心がほんのりと色づいた、ピンクというよりも桃色というか薄紅というか、何とも表現しきれない独特の色彩。
 
所々、ちょっと込み合ったりもしたけども、人ごみで動けないという事もなく、結構快適に散策できました。

こんなホノボノとした光景もあったり・・・。コレだけ満開なのに、コレだけ空いているってのは本当に幸運だったんだろうな。
城址公園からちょっと高台にある花の丘公園へと足を伸ばしてみる。遊歩道とは名ばかりのほとんど登山コースをひぃこらいいながら登り、山の中腹から城址公園を見下ろしてみると・・・

異様にピンクが密集している一帯が広がります。もう少し晴れていれば、向こう側に広がる駒ケ岳なんかもきれいに見れたんじゃないかと思うとちょっと残念でしたが、でも、これは是非見る価値アリの光景です。


そんなわけで、十二分に桜を堪能してまいりました。

信州 伊那市高遠町観光協会
http://www.town.takato.nagano.jp/
Yahoo!トラベル-さくら紀行2006 高遠城址公園
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/special/sakura2006/meisho/ch067.html