「誰も知らない」

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]


この作品を見終わって、まずはとにかく両親に感謝、です。うちはごくごくありふれた、絵に描いたような、日本の一般的な中流階級の家庭だけれども、それだけでいかに恵まれていることか。普通であることのありがたさは、普通でなくなったときにしか分からないよね。


母親が家を出て、自分たちだけで生きていかなくてはならなくなった4人の兄弟。とても重く、心にずしんと来る内容です。母親が帰ってこず、家の中がだんだん荒れて行き、兄弟の雰囲気も怪しくなっていく様が痛いほどリアル。
そんな、基本的には暗い内容ながら、演技がとても自然。こてこてしたところが感じられない。子役たちの演技の良さはカンヌで主演男優賞を獲得した主人公はじめ各所でベタほめだけれども、おいら的には愛しいダメ母親役演じるYOUの素としか思えない演技が素敵。YOUのおかげで、この母親のキャラの幅もぐっと広がってるんじゃないでしょうか。
また、バックに流れるゴンチチの曲もよいバランスです。重くつらく痛々しい状況でも、彼らの清らかでゆったりとした曲によって、ただただ暗いだけの印象にはならないでいるんじゃないでしょうか。
重く暗く、救われない状況ながら、画面からは明るく懸命に生きる姿が伝わってきて、その分心に重く大きな波紋が広がっていく。そんな作品でした。


私的評価:★★★★