免許停止、そして免停終了

Yone2005-05-25

さーて、id:Yone:20050410の呼び出しからはや1ヶ月以上。ようやく免停のお呼び出しが来たので、愛知の運転免許試験場にある、愛知県警運転免許課へお出かけ。
あれ?裁判所や検察官相手じゃないの?と思いながらも言われるままに受付し、違反者講習を受ける。お値段、しめて13800円なり(TT
ここでやるテストで落ちるわけもなく講習は優良で完了。30日の免停は29日短縮の1日免停となり、明日からは(点数的には)晴れて自由の身に。 しっかしいいのか?おれ、シミュレータでバイクをひき殺してたぞ ヽ(´―`)ノ
自由の身、といっても免停履歴1回が付いてしうので、履歴がクリアされるまでの1年間を無事故無違反ですごさなければならないので、ムチャはできません。


今回片付いたのは行政処分(免許資格や点数関係)。刑事処分(罰金などなど)は管轄が違う(警察と裁判所と、ってことだったかな?)らしく、そちらはまだ決着、というかお呼びがきません。
うー、早くきれいさっぱり終わらないかなぁ。あ、でも給料日前に罰金納めろなんていわないでね。