マイノリティ・リポート

マイノリティ・リポート [DVD]

マイノリティ・リポート [DVD]

昨日に引き続きトム・クルーズ祭り! というよりも、スピルバーグトム・クルーズで「宇宙戦争」記念ということで。


予知能力者を利用した犯罪予防システムにより、殺人事件が未然に防げるようになった未来・・・。とはいえいくら的中率100%だったとしても、予知能力で逮捕されたくはないなぁ。未然に防がれた殺人事件に対し「未来殺人罪」で逮捕される加害者の心情はいかほどなものかと・・・。
そんな危ういバランスの上に平和が成り立っている世界で、主役の「犯罪予防局」の刑事は自らが事件の犯人として予言され追われる立場になる。容疑を晴らそうと疾走する刑事は・・・。
やー、さすがに、話の持って行き方、見せ方、うまいっすねぇ。適度に裏をかきつつも、気持ちいテンポで進んでいきます。また、未来の世界の見せ方がなかなかカッチョイイ。LEXUSブランドの未来カー、空中移動ユニット、網膜スキャン。PCのインターフェイスはちょっと使いづらそうだったけれども^^;
マイノリティ・リポート」って題名聞いたときは社会的な現代劇かと思ったけども、SF&アクション&サスペンスが上手い具合に混ざり合って、これはこれでよい感じです。
ラストがもうちょっと意外度少なかったりだとか、予知能力者たちのその後がみょーにあっさりすぎだったり、突っ込みたいところも少々あるけれども、スピルバーグらしく、きれいにまとまった作品でした。


私的評価:★★★☆


宇宙戦争」劇場公開される頃にテレビでやりそうだなぁ・・・。