たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]


いや、よかったっす。まじで。


等身大の日常がとても細やかに丁寧に描かれてて、さえなくて貧乏で小汚くて、それでも静かで素朴で平和で、かけがえのない日常と、表には出ないけどあふれそうな愛おしさと。
主人公の娘たちが、これまたえらい素朴で、特に下の子なんか今時こんな真っ赤なほっぺたの子いるのか?ってくらい田舎くさくて、これが何故だかいとおしい。世のお父さんがたが親ばかになるのも分かるかもしんない。
真田広之のくたびれたたそがれ具合もいいけど、宮沢りえの生活感あふれたきれいさもよいかんじです。


あー、もう。いろいろ書こうと思ったけど ぜんぜんまとまらない。この映画を語るにはおいらのつたない脳みそではなかなか出来ません。


というわけで、見れ! 日本人なら。いい映画だから!


つっても、きっとおいらも10代、20代前半くらいに見たとしたら、ただ退屈な映画だと思ったかもしれない。
おっさん趣味になってきたのかな・・・。


私的評価:★★★★★(5/5)
初の5点だけど、評価の点数基準、ばらばらですんで。


宇多田ヒカルも絶賛です↓(二年前の話だけど)
http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/from_hikki/message/backnumber/200211210459.htm