ジムカーナ練習会INキョウセイドライバーランド

Yone2004-11-13

チョコチョコお世話になってるクラブが、20周年ということでキョウセイを借り切って練習会イベントするっつーので、参加させてもらいました。
キョウセイは比較的近所にあるので一度は走ってみたいと思ってたんだけど、大会に出るか、どこかのチームに入って練習会出るかしないと走れないところなので、ちょうどいい機会でした。
やー、広いわやっぱ(いつも練習してるところと比べると)。外周で3速まで入っちゃうので結構な高速コーナーになるんで、ヘタレなおいらにはバクバクもんです。そのほか、やっぱライン取りなんかも上手い人はぜんぜん違うし。大体おいらで55秒くらいのコースなんだけど、上手い人は45秒。ヴィッツや軽でも50秒くらいで走っちゃうので、もう笑うしかないです。全国クラスの人ってのはやっぱ違うんだなぁと改めて実感。


午後はタイム近い人とツインアタック形式(同一のコースを横並びに2つ用意して、よーいドンで同時に走るガチンコジムカーナ)でのレース。燃えましたよ。ランサー対シビック、R32GT-R対ヴィッツなんていうあり得ない対戦や、新旧インプレッサ同士や同型MR2同士のガチンコ対決もあり、みてるだけでも熱いです。ちなみにGT-Rヴィッツは、コースミスでヴィッツの勝ち!GTRかたなしです。


んで、おいらのロードスター君はRX-8との対決。車重はこっちが有利でも向こうは200馬力。トータルスペックではおいらが不利かも?
しかし・・・「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないという事をおしえてやる」(by シャア・アズナブル っておい)


さて第1回戦。スタートからいきなし3速まで入る直線での加速競争で、じりじりと離されるおいら。くそーと思ってコーナー後アクセルベタ踏み。してたらそのまま第2コーナーのパイロン見落としてミスコース。もー、頭に血がのぼるとだめだめですな。


気を取り直して2回戦。直線は仕方ないので我慢の走り。その後コーナーで勝負だ!といってもそう取り返せるほど腕がある訳でもなくじりじりと離される。あーもーしゃーないや。完走を目指そうとそれなりに流してると(ターンではシフトミスしちゃったし)、相手がどうやらサイドターンでミス!
チャーンス!!ここからは攻めるのみだ!といっても相手を見ながら運転する余裕なんかなく、ただもーがむしゃらに最後のスラロームつっこみ、ゴール!
結果は、僅差でおいらの勝ち!いぇーい!!(^^)b
でも、最終結果は、2本の合計タイムで決めるので、1本目コースミスし記録のないおいらの負け(TT


ま、まぁ、試合には負けたけど勝負に勝ったってやつですよ(いいわけ)




というわけで、大いに楽しんだ1日でした。あー、タイヤ買わないと・・・。