Mr.Children "HOME" TOUR 2007 in 豊田スタジアム

Yone2007-08-26

Yahoo!BBのチケット先行販売で取れてしまったので、行ってきました!ミスチルライブ。


クラミジアの薬は通販で買おう


実は地元民でありながら豊田スタジアムの中に入るのも初めてだったりするんだけども、やー、でかい。というか、高い。ものすごい急傾斜。サッカースタジアムの上の方の席ってこんなものなの?
取れた席は、ちょうどゴール後ろあたりのスタンド席最上部あたり。向かいのゴールの位置にステージがあるので、アリーナ含め全体が見渡せる、悪くないポジション。とはいえ、ステージ上の人が米粒、いやゴマ粒ほどの大きさしかない。さすがに遠いけども、まぁ音は問題ないし、表情なんかもモニターに大写しにしてくれるので、ま、よしとする。


Google先生の導きにより、セットリストはこちらをご紹介。
http://paddle.seesaa.net/article/50365448.html


"HOME"TOURということで、ミスチルのホーム、原点に戻るような選曲(桜井さん談)ということで、ニューアルバムよりもメジャーなシングル中心の選曲。シーソーゲームから、CROSS ROADTomorrow never knowsあたりはスタンドみんなも大合唱のカラオケ状態。オイラにも優しいありがたい選曲。中盤で突然Imagineが来たり、HERO、Signなんかは静かだけども力強く、聞き入ってしまう。最後の「しるし」は、ほんと鳥肌が収まりません。
そしてアンコール。アルバムのつかみであるWake me up!に続きInnocent world。盛り上がりも最高潮!
締めは、未発表の新曲「旅立ちの唄」。ミスチルらしい力強いスローバラードで優しく幕を閉じました。


というわけであっという間の3時間でした。
すごいと感じたのが、この3時間の間、ずっとCDで親しんでいる「ミスチル」の音であり声であった、ということ。
たとえばサザン・桑田さんは声もかれたりするし、本当に好きなように歌ってた。そういうのを含め桑田スタイルとして確立してるので、これはこれでOK、というか桑田さんの場合はむしろそれが楽しい。
今回のミスチルは、もちろん昔の曲なんかは演奏やアレンジ、歌い方も違うけど、間違いなくどの曲も、まさに最初から最後まで、全力で歌うミスチルの声でした。すごい人です、桜井さん。


やー、やっぱ、ライブ楽しい!