北へ… 3日目

Yone2007-03-12

北海道最終日。早く寝た(酔いつぶれた)ため、今日も目覚めは良好。
朝めしを買い忘れておりどうしようかなぁと思う前に、連れがほいっと、昨日六花亭で買ったシュークリームとバターサンドを出してくれる。くぅぅ、ウマウマです。ありがたすぎです師匠。


とりあえずの目標は札幌。最終日のために食べずにおいたウニイクラ丼を求めて、特急電車に揺られる事約2時間。
候補はいくつかあったが、比較的札幌駅から近い二条市場内のお店を目指して、札幌駅からてくてく歩く事にする。

時計台とか大通り公園とかテレビ塔とかお決まりのスポット横を通り、ちょびっと迷いながら市場に到着。
時間はお昼を過ぎたところ。平日という事もあり、市場に客はそんなにいない。ガイドマップを片手にいかにも観光客な我々は格好のカモなのか、店のおっちゃんがしきりに声をかける。でっかいカニがごろごろしてるけど、家のオヤジ、カニだめな人なんだよね・・・。
そんなこんなでうろうろしてると、市場の中に目的の店を発見。

札幌二条市場 どんぶり茶屋
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chiyo/donburi/menu/03/

お品書きにいろんなどんぶりがあり非常に迷いながらも、サーモンも外せないおいらは、うに・イクラ・サーモンの三色丼と、カニの入った鉄砲汁を注文。

うーん、うん・・・。ウマイよ確かに。汁もよい味でてる。でも、なんつーか、もうちょっと、ででーんって迫力が欲しいような気が・・・。ねぇ。せっかく北海道なんだし。まぁそんなこんな言いながら、あっという間に完食。ごっつぁんです。


商店街をうろうろしてみやげ物を物色したりしながらも、荷物になるのでここでは買わずに札幌駅に戻る。まだちょっと時間があるので駅前の電気屋さんもうろうろ。電気屋の上にあるゲーセンもうろうろ。そして・・・

兄者GET! 100円一発ですよ!


そして空港へ。お土産をしこたま買い込み、お腹にちょっと余裕があるので、最後にラーメンを食することにする。

新千歳空港ターミナル 北海道ラーメン道場
http://www.new-chitose-airport.jp/fleur/s/s081.html

案内板の前で悩む事10分。やっぱここは味噌でしょう、という事で王華という店でみそネギラーメンを注文。

うむ、ボリュームもあり、満足。安くはないけどね^^;


北陸の雪の影響で定刻より30分くらい遅れて北海道を出発。真ん中の席で窓の外も見にくいし、ちょっと目をつぶると、あっという間に名古屋。ぐっすりでした。


そんなわけで、呑む打つ買う(?)を十二分に堪能したツアーでした^^