北へ… 1日目

Yone2007-03-10

今年の年明けに友人(id:harap)に送った年賀メールに、何気なく書いた言葉、「ばんえい競馬見に行ってみたいんだよね〜。どっすか?」
お馬を含めギャンブルの師匠でもあり、高速ぐるり旅にさくっと付き合ってくれる友人のこと、お話は怒涛のごとくさくさくと進んでしまい、晴れて、この土日に月曜を足して2泊3日ばんえい競馬ツアーを開催する運びとなりました。


そんなわけで第1日目。朝早くから伊那から来てもらった友人の車に乗り込み、そのままセントレア
そして目指すは新千歳。
昼過ぎに新千歳に到着。昼食もさしおいてレンタカーを借り、まず目指したのはここ、「社台スタリオンステーション

みなさん、携帯やらドデカイ一眼デジカメやらで狙う先には・・・

いましたよ。ここの目玉、現役引退して酒池肉林生活を謳歌している(?)ディープインパクト
その横には、若造に人気を奪われ面白くない(と思っているのかどうなのか)、トウカイテイオー。このくらいならオイラも分かりますよ。

ほかにも、キングカメハメハアドマイヤドンクロフネなどなど。んー、聞いたことある気はするけども、微妙。ごめんオイラのお馬さん知識はその程度^^;

みなさん、現役の頃のりりしい姿は何処へやら。食べて寝て子孫残して。まさに本能の赴くまま?ん〜、それにしても、平和。


その次に訪れたのは、ノーザンホースパーク。お馬さんと戯れれるテーマパーク。というより公園って感じですね。

もさもさの足がなんだかかわいい。ビールケースがなければ雰囲気も悪くないのに、絵的にちょっと残念。
奥に進むと、引退した馬達の厩舎が。

横にまわると、皆さん首を出してぼて〜っと妄想中。うーん、やっぱり平和。なかには、やたら鋭い目つきでにらんでくる強面の方もおりましたが・・・。


ひとまず予定しててたお馬さんめぐりも無事達成し、南千歳から電車にて帯広まで。ついた頃には午後8時。
さて、こっからがむしろ本番!本日のメシは、ここ最近食べたいな〜と思いながらなかなか機会に恵まれなかったジンギスカン

本場北海道で感激のご対面。ひゃっほ〜い!

平和園
http://www.heiwaen.co.jp/

・・・ただ、悲しいかな少々リサーチ不足。調べていった店は基本的に焼肉のお店。
くー、ジンギスカン鍋で山盛りにして食べたかったよぉ(TT
仕方ないので、本能の赴くままに呑む、喰う、そして呑む、呑む、喰う。


・・・ごめんなさいもう食えません。調子に乗ったおいら達が悪かったです。へろへろになりながらコンビニで飲み物とかを買い込み宿へ戻る。シャワーを浴びる気力もなく、そのまま泥酔。微妙に不覚。