ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

前々から見たいみたいと思っていた本作。何の気の迷いかさっくりと買ってしまいました。まぁ送料無料だし。

うーん、すごい、圧巻の一言に尽きる。コープスブライドも圧巻な作品だったけども、10年以上前の本作でももう既に完璧と言うほかないクオリティの映像。パペットの動きももちろんだけど、はためく布や波打つ水なんかは一体どうやって撮っているのか、想像すら出来ません。
それにしても、これほどの「独創的」な世界を作り出すティム・バートン、やっぱり頭の構造が凡人とは違うのだろうなぁ。そしてこのエキセントリックな世界を人形達で再現してしまうこの映画のスタッフ達も相当に独創的な人々だったんだろうな。彼らのセンス、技術、そしてなにより忍耐力と根性には、もうほとほと脱帽、です。
ダーク&シュールな展開は相変わらずのティム・バートン節。ストーリーはお子様向けの絵本のような内容ながら、やはり一筋縄ではいかない。実は5歳の姪にクリスマスプレセントにどうかな、と思って買ったんだけど、ちょっとまだ早いかなぁ。子供が見ても楽しんでくれると思うけど、ちょっとダークが過ぎるかな。
やはり、分別をわきまえた、大人のためのおとぎ話、ってとこでしょかね?


私的評価:★★★★


ガイコツ男・ジャックはシルクハットかぶってなかったけか?