イルマーレ

半年以上前から、映画館で予告編がしょっちゅー流れてて、じわじわと気になってた作品でした。
The Lake House
2006年、湖畔の家から引っ越す女医。家の郵便ポストに、後に越してくる住人にちょっとした手紙を残す。手紙はその家に住み始めた建築家の男が受け取る。ただし、男が受け取ったのは2004年だった。そこから2年の時を越えた2人の決して出会えない恋愛が始まる・・。
というシチュエーションで進む、現代を舞台にしたちょっとファンタジックな恋愛映画。お話は彼と彼女の時代を行き来して、ニアミスもありながらも、でも消して埋まらない、時間という溝、すれ違い。
それでもお話はけっこう読み易く、あーきっとこうなるんだと早くから予想着いちゃう展開(勘が良けりゃ最初の伏線でなんとなく分かっちゃうかも)。そのくせオチはかなりの豪腕。パラドックスなんて何のその!なんかもう色々突っ込みたいところ満載だけども、所詮はファンタジーというところでしょうか。ま、無理矢理だけども、素直に感動しちゃったし、悪くない映画でした。
わんこがいとおしいことこの上ないし^^
舞台のひとつ、レストラン「イルマーレ」。ただ、タイトルにするほどのインパクトはなかったなぁ。原題「The Lake House」の方が良かったと思うけどなぁ。


私的評価:★★★☆


主演の2人、「スピード」の二人だったのね。うーん、気づかなかった。いかんですな。