長良川中日花火大会

Yone2006-07-29

今年はちょっと足を延ばして、岐阜の花火大会をのぞいてみる。
地元・豊田や岡崎の花火大会もなかなかに大きな規模だけど、岐阜の大会も全国クラスの大きな大会らしい。しかも2週連続でやるし。先日までの大雨の影響も心配だったし、当日もそんなに良い天気予報ではなかったけど、とりあえず予定通り開催されました。
やー、会場の川原が広い。見晴らしが良いです。豊田の花火は場所取りが激しくて、ここ最近は仕掛け花火が見れるような特等席はまず取れないんだけど、ここは、夕方近くに到着しても、まだ結構いい場所が空いてる。ちょっと遠くからでも打ち上げ場所も見えるし、ゆったりと観賞することができました。

この大会は、花火職人さんのコンテストのようになっていて、それぞれの職人さんが作品としてのプログラムを演出してる。音楽も交えての打ち上げは、川面に映る光の花とあいまって、なかなかに幻想的。これまでの花火とはまた違う味わい。
大垣の大会が上げてる花火も遠くにみえた。向こうもなかなかにがんばる。特に大玉の派手さは遠くから見ててもなかなかのもの。こっちの花火そっちのけで向こうの花火に歓声あげてたし^^;

大玉がたんぱつでどかーんという迫力はなかったけど、どれもこれも趣向を凝らしたスターマインで、あっという間の2時間でした。

第50回長良川中日花火大会
http://gifu.cnc.ne.jp/index.php?cat_id=43