トム・ヤム・クン!


『ダーーー!!!!』 http://www.tyg-movie.jp/


やー、やっぱすごいよトニー・ジャー。容赦のない関節技に笑いながらガクガクブルブルっす。
相変わらずのガチンコ格闘。カポエラ使いも良い動きしてたなぁ。巨漢レスラーの人はこの前見たSPIRITでもジェット・リーにもボコられてたけど、トニーさんはそれ以上に容赦なしです。
モーターボート・チェイスもスピード感あってド派手でよい感じ。いかにもタイって雰囲気も出てるし。
マッハ!の時よりも、ストーリーにも力を入れてるっぽかったです。導入部で象と暮らすトニー少年の、平和でのどかな生活が、ホノボノと優しい雰囲気をかもし出してました。そして事件に巻き込まれる象とトニー。密猟、麻薬、誘拐、暗殺、抗争・・・。お話は重くシリアスに進んでいく。
それだけに、あまりにも現実離れしたトニーのガチンコアクションに、場違いかもしれないけど笑ってしまう。大体、体ひとつで乗り込んできた若造に対してマフィアの皆さんはそろいもそろって素手で相手してあげるんだもん。周りにはトニーさんにのされた雑魚どもがそれこそ死屍累々なのに、かまわずどんどん素手で突っ込む突っ込む。巨漢レスラーに対して象の助けを借りて立ち向かうトニーには、これはもちろん笑うシーンなんだろうけど、こんな展開でいいのかこっちが心配してしまう。
またストーリーも、シリアスに欲張りにたっくさん盛り込んだはいいけど、盛り込みすぎで収集着つかなくなってるし。
ま、たぶんこの映画は、そんな細かい事を気にしてたらだめなんです。公式サイトみたく、スカパラのノリノリのリズムで楽しむのが正解です。きっと。


私的評価:★★★★


さすがにマッハ!を初めてみたときの衝撃と比べると新鮮味が落ちちゃったかもだけど、でも、イイ!