惑星大怪獣ネガドン

ドリル最強〜〜〜!!

惑星大怪獣ネガドン [DVD]

惑星大怪獣ネガドン [DVD]

会社で、趣味の人に突然大プッシュされて、いやおうなしに貸してもらうことになった本作品。内容は、まぁ、パッケージを見たまんまです、はい。
でもこれ、フル3D CGの作品なのです。しかも映像製作はただ一人、粟津順というお方。
ちょっと前に紹介した新海誠さんもそうだけど、アイディアとセンスと時間と、あと気合(というか根性?)さえあれば、一人でもコレだけの作品ができてしまうんですねぇ。
とはいえ、新海さんとはまったく異なる方向性。昭和特撮作品へのあくなき情熱とでも言いましょうか、3DCGのくせして宇宙船は非常にミニチュアチックだし、ロボットはどう見ても超合金(目のランプが青色なのは今時ですかねぇ)。展開はお約束の嵐で、必殺武器はもちろん(?)ドリル!怪光線だって跳ね返すぞ!
緒方拳似のくたびれた主人公のおっさんといい、ダイヤル黒電話といい、昭和百年を舞台とした空想大活劇を、つっこみながらも堪能してしまいました。


私的評価:★★★★☆


なんつーか、ネタ映像作品としてもってこいです。