キューティーハニー

キューティーハニー [DVD]

キューティーハニー [DVD]

やー、アホです、アホ映画です(ホメ言葉)


とりあえず、サトエリのコスプレDVDですな。ハニーの普段着からしてかなりのコスプレだけども、婦警さんやらOLやら70'sなポップなのやら、それに下着姿も、もう惜しげもなく思いっきり披露。しかものっけから下着姿のまま街中を疾走!揺れる揺れる!(何がだ!?)。いや〜、サービスサービス♪(もっともサトエリの走る姿はどてどてしててあんまりカッコよくなかったけども)
エリート警部の市川実日子もイイ感じ。眼鏡でチャイナでツインテールおさげで、しかもツンデレ。キーワード満載^^; 京サマや片桐はいりや、脇を固める俳優陣もなかなかに個性派ぞろい(もっとも片桐はいりはキャスト調べるまで全然分からなかったけど)。極めつけはミッチー。バックバンドを従えて自らテーマソングを歌いながらの登場。イッちゃってます。
さすがに庵野監督作品だけあって、演出は全てにおいてアニメ的。エヴァトップをねらえ!なんかで見たような構図や動きも多々あったりして、その辺もマニア心をくすぐります。
それに比べて特撮の出来としては、一言で言えば、チープ。いかにも仮面ライダーな爆発や、○○レンジャーレベルな殺陣や、普通に考えたらこれは萎えそうなところなんだけど、このチープ加減がまたいい味をかもし出してる。この作品で迫力満載の格闘シーンをされてはかえって違和感アリアリだろうからね。ねらってやってるのかなー、このチープさは。


まぁそんな訳で、いち映画作品として考えたらとても褒められたものではないけれども、オタク視点で見ると非常に楽しめる作品でした。
まぁなにより、力いっぱいバカ映画を作ってやろうという意気込みが感じられ、またそれを楽しんでる様子が伝わってきて、みてるこっちも素直にバカ騒ぎに付き合ってあげることができました。
この辺が、キャシャーンデビルマンとは違うところですね〜。


私的評価:★★★★


あー、まちがっても、期待して見ちゃ行けませんよ。期待してみたらきっと裏切られること請け合いです。