日本海へ!

Yone2005-10-09

特に予定も無い連休2日目。どうやら天気もそんなに悪くないようなので、結構前から考えてた「高速1区間日本海へ行こう!」ツアーを実施することとする。

7:15

ナビに目的地を設定。豊田からスタートし、
[妙高高原SA(上信越・下り)] - [米山SA(北陸道・上り)] - [赤木高原SA(関越道・上り)] - [横川SA(上信越道・下り)] - [駒ケ岳SA(中央道・下り)] - [豊田IC(東名)]
といった感じ。しめて1000km前後の行程。うちのナビは東海環状が乗ってないので、少し大目の距離かな?

ルートはこんな感じ
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=36/06/53.571&el=138/17/34.143&scl=5000000&bid=Mlink
SA・PAはこちらを参照
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/japanmap.html

フル充電したネットワークウォークマンをセットし、いざ出発。とりあえずこの前買ったサザンのアルバムからスタート。

7:30 東海環状自動車道・豊田東IC

東海環状の豊田東から乗り込む。ガラガラの環状道を北上して土岐JCTから中央道へ入り込む。と一転、結構な車の量。連休中日だしね、しょうがないか。

8:20 中央道・恵那峡SA

うへー、車多すぎ! トイレと朝飯を済まそうと思ったけれども、そそくさと退散。空模様も良くないし、恵那山トンネルもあることだし、幌をあけるのはまだお預け。

8:50 中央道・駒ケ岳SA


恵那山SAよりも比較的空いてる。朝飯に何を買おうかとふらふら漂い、結局伊那名物ソースカツどんにちなんでソースカツサンドにする。かなり肉厚。朝飯にはちょっとヘビーか?でもウマウマ。
メシ喰いながら伊那に住む、以前このツアーを成功させた友人(id:harap:20050718)にメールを出してみる。ほしたら友人、俺も行くーとのこと。友人、レスポンス良すぎです^^。
こっから雲行きもよさそうなので、オープンにしてみる。

10:00 長野道・梓川SA


一足お先に、友人との合流ポイント・梓川に到着。ぷらぷらとお散歩していると友人の車が入ってくるのが見える。んで、ま、合流。
今回の旅行プラン(ってほど大げさではないが)を打ち合わせ。今回の目的は、
 ・日本海の海の幸で昼飯
 ・横川で釜飯かなにかで夕食
の2点。まぁあと、PA制覇は厳しいけども、SA制覇してこうかなぁと考えながら、2台で出発。

11:00 長野道・姨捨SA


特産・そばソフトクリーム! びみょー。

12:00 上信越道妙高高原SA


ススキがわんさかと。最近、うちの周りではすすきの茂るような空き地が無くなって、ちょっと寂しいかぎりです。

13:30 北陸道・米山SA

旅の目的その1、海の幸!

海の親子丼+カニ汁。ウマウマ。SAのレストランで喜んでるなんて、なんて単純なオイラw
メシの後、ホタテの串焼きも食べる。ウマウマ。砂入ってたけど。
黒酢ソフトは見なかった方向で・・・。

15:20 関越道・越後川口SA

出光のGSがあるので、ここで1回目の給油。行程はほぼ半分。これで家に帰るまでガソリン持つかな?
この辺は、去年の新潟地震でかなりの被害が出た地域らしい。そういえば路面が荒れている(平面が保たれていない)なぁと感じるところも多かったし、関越道に入ってからはずっと1車線止めて舗装工事が続いていた。あれだけ大きな災害だったからなぁと思うとともに、ほとんど忘れかけてた自分に気づく。災害は、忘れたころにやってくるんだね、ほんとに。

名産の養殖コイ。そういえばコイの被害もニュースでよく言ってましたね。忘れてました。

16:30 関越道・塩沢石打SA


湯沢の近く、スキーリゾートなところなのね。このあたりなら東京から高速でひゅーんとこれちゃうんだろな。日本海の海の幸あり、山の幸もあり、魚沼のコリヒカリもあり、なんでもありなお土産やさんでした。

17:30 関越道・赤木高原SA

群馬だし、赤木山だし、なんかアレ関連なものがお土産にあるんじゃないかなぁ・・・、なんて思っていたら、やっぱりありましたよ。

もう、このベタ具合に乾杯。もちろんお土産にGET。


ここらまで来ると、もうすっかり関東圏ですねぇ。高速も3車線で整備されてるし、東京まで100kmちょいで行けちゃうし。
途中で突然目前に広がった高崎の夜景にちょい見とれてしまいました。いち地方都市でこれなんだね、すげーね。

18:30 上信越・横川SA

さー来ましたよ、横川!釜飯!
と意気込んでみたけれど、どうやら釜飯は上りでのみ販売の模様。しかも代わりに売られてるだるま弁当はもう売り切れの模様。そりゃそうだよね、弁当はお昼だよねやっぱ(´・ω・`)
しゃーないので、レストランでふつーに夕飯。ディスプレイでむっちゃ旨そうだったもち豚ソースカツ丼をたのむ。

・・・(´・ω・`) 朝食べた伊那のカツサンドのが、肉もしっかりしてて旨かったですよorz

20:15 上信越・東部湯の丸SA

てっきり温泉か足湯くらいはあるのかと思ったら、ないじゃんか、もー。だまされた。(いや、あんたが勝手に思い込んでただけですから)
視察の最中、ブルーベーリーソフトを発見!しかも果肉入り!!行くしかないではないですか!!!

ウマウマ(´∀`)
つれのたのんだクルミソフトもウマウマでした。
しかし・・・、よく考えたら、運転してるだけで体動かしてないんだよね・・・やばいよね、このカロリー摂取量は・・・。

21:15 長野道・姨捨SA


ようやくひとまわりしてきました。眼下に広がるのは、合併して千曲市となった更埴の夜景。昔見たときは、もっと小ぢんまりとしてた気がするんだけどなぁ。
あんずソフトなるモノを発見するも、カロリー摂取量を考え、戦略的撤退。

22:15 長野道・梓川SA

わさびソフトなるものを発見す(ry
ここで、付き合ってくれた友人とお別れをする(とはいえ、ICで降りるまでは一緒だったけど)。
ここから、残り200kmほど。カフェイン剤もドーピングしたし、もう一息がんばるぞー。

??:??(たぶん23:20くらい?) 中央道・駒ケ岳SA

もうだめっす。ねむすぎっす(早っ!!)
仮眠していくことに決めた瞬間、のび太君にも劣らないスピードで寝入る。
カフェイン剤飲んだにもかかわらず寝れてしまう自分がこわいっす。

24:00 中央道・駒ケ岳SA

起床〜〜っ! うむ、すっきり。ようやくカフェイン剤効いてきたのかな(遅っ!!恐竜並だ!)
さー、制限80kmの中央道、一発免停にならないように帰りますか。

25:00 東名・上郷SA

恵那山をパスし、東海環状をするするっと抜けて一気に上郷まで。やー、頭すっきりだと早いですね(´∀`)
ゴミ捨てて、最後のトイレも済ませ、お土産をカバンに詰めて、さて、いざ豊田ICへ

25:15 東名・豊田IC

通行券と一緒にクレジットカードをおっちゃんに渡す。
機械「料金は、400円です」
カードを機械に通しながら、おっちゃん、ちょっと怪訝顔。そして通行券を確かめて・・・
おっちゃん「ちょっとばかり時間がかかってますね〜」
おれ「へっ・・・、んー、そっすねぇ〜(´∀`)」 ドキドキ・・・
おっちゃん「・・・はい、どーぞ」
と、レシートとカードを返してくれる。
ひー、びびったよ〜。おっちゃんごめんよ。でも嘘や不正はしてないよ、してないよね??

25:45 帰宅

やー、ようやっと帰ってきました。
総時間18時間30分、走行距離995km、ガソリン75L。平均燃費は13.2km/L。普段の通勤では10km/L行かないので十分立派な数字ではあるけれど、帰りに飛ばさなければもう少し伸びたかもしれないなぁ、ざんねん。
曇り空が多かったり途中雨降ったりで、ちょっと天候に恵まれなかったのが残念だったなぁ。そろそろ山の紅葉なんかも見れるかも、なんて思っていたのでその辺が惜しい所ではあるけど、まぁ面白い旅ではありました。
特に長野市より北や軽井沢より東は行ったことなかったので、自分の未開地を開拓できたのが収穫かな。(まぁ結局高速から出てないので、大きなこと言えないけどね)
海の幸、山の幸を堪能した秋の一日でした。
はらp、さんきゅー。


もし次回やることがあったら、ETC付けるか、料金は小銭ではらうことにしよっと。