『一度で良いから、お酒を飲み交わしたい歴史上の人物は?』調査


アサヒビールがこんな調査をしたそうで
http://www.asahibeer.co.jp/news/2005/0909.html


そーね、坂本竜馬は飲んでみたいよね。徳川家康も分かるな。
羽柴秀吉とか木下藤吉郎なら一緒に飲みたいけれど、豊臣秀吉はあんまりお近づきになりたくないかも・・・。
織田信長は、ちょっと・・・、こわいよね。笑ってたと思ったら突然ぶち切れそうだし。


あとは、アルキメデスガリレオニュートンアインシュタインといったところの方々にお近づきになれるならなりたいかもだけれど、話、理解できないだろな、きっと。
楊貴妃クレオパトラもお近づきになりたいよね。(あと一人誰だっけ?と思って知らべたら、日本では小野小町ってことになってるけれど、世界的にはヘレネが優勢みたいですねぇ)


でも、一番一緒に飲みたいのは、前田慶次郎、かも。・・・だめ?
分不相応に共感してしまい真似をしようとしてあっさり死んじゃうか、自分の矮小さをまざまざと痛感させられるだけかもしれないけど。

<この人に惚れたらえらいことや>
<所詮、酔狂人や。碌な死にざまはせえへん>
<お前も野垂れ死にしたいんか、弥助>
  −博多商人・弥助 魂の叫び−


一夢庵風流記 (集英社文庫)

一夢庵風流記 (集英社文庫)