Yahoo!動画 「鋼の錬金術師」1〜9話無料配信


http://streaming.yahoo.co.jp/promo/selection/hagaren/


と、いうわけでとりあえず見てみました。
Yahoo!BBに乗り換えて初めて恩恵を受け賜った気がするよ。
夜11時前後の混みあう時間帯ではちょっと再生厳しいけれど、けっこうそれなりに見れるもんです。動画配信ってのもこうなるとアリですな。


また、ハガレンという作品自体も案外よくできてる。
アニメ作品としては、キャラ造形や色塗りなんかも破綻ないし、動きも、いかにもPCで拡大縮小、合成して作りました、的なチープさが今のところ目立たない。投げ売り的な深夜アニメとは質がちがいますねー。
お話としても、錬金術という万能技術に対し等価交換という制約をかましリアリティを持たせるあたり、ハッタリが効いてて面白い。いいよねー等価交換。それに台移動と出玉の共有させてくれれば言うこと無いんだけれど(何の話だよ)。
重さと軽さのバランスも絶妙。おっさんに片足突っ込んだおいらとしちゃご都合的な軽さが目に付くことがありけれど(9話後半のオチとか)、お子様には結構心に残りそうな重さも持ってそうだけれど、そのへんどうなんだろ。


さて、10話以降は、4話セットで7日間315円。これってDVDの1週間レンタルと同額ぐらいかな?
でも、見たいときに借りることができ、返却や延滞の心配も無い、お手軽な動画配信という手段、悪くないかも。
映像を堪能するような映画なんかは普通にDVD借りたいけれど、数十巻も続くようなアニメなんかは、こんなのもアリだな、と思いました。


うーん、どうしようかなぁ続き・・・。