RICOH Caplio R2

Yone2005-08-02

そんなわけで、ついこの前買ったおにゅーカメラがこれ、Caplio R2。


いまどきのコンパクトデジカメとしては少々大きめの部類で(とはいえちょうどスリムのタバコの箱とおんなじくらい)、レンズが少々暗く室内や夜に少し弱い、という評判だったけれども、ほぼ指名買いでこいつを選択しました。


なぜかというと、28mmからの広角写真が撮れるから、という一点に尽きます。


物欲番町・スタパ齋藤さんが結構広角マニアで、その記事
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/20697.html とか
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/21229.html とかを
色々読んでるうちに、自分でも広角カメラがほしくなってたんですよ。


広角で撮れるカメラは他には、同じくRICOHCaplio GX8やCANONPowerShot S60なんかがあるけれども、ちょっと大きいんだよね。もうしばらくしたらPanasonicからLUMIX LX1という広角レンズ搭載のコンパクト機が出るみたいだけれど、レンズカバーつき(つまりレンズの胴体が収納できない)という点で選考落ち。結局発売から半年間気になり続けてたR2にしました。


で、28mm広角の威力を試してみると・・・。


まずこれは、35mmの写真。一般的なコンパクト機は広くてもこんなもん。中には38mmからというのもありますね。


これが28mmだと、同じ位置から撮っても、ほら、こんなに広いです!!


・・・、って、あれ、あんまり面白くないね。
いやでもね、室内でみんな入れたいけどこれ以上下がれないよ、とかなることもあるじゃないですか。そんなときに広角だとフレームに入れちゃうわけですよ。スケールの大きな建物や風景なんかでカメラに収まりきらない〜なんてときにも大丈夫だったりする(かもしれない)し。


ちなみに、同じポジションから携帯(P901i)で撮ると、こうなります。

38mmくらいかなぁ? 結構善戦してるかも。


ちょうど今日のYahooニュースに、こんな記事があり、R2のことも書いてました。
 ・フリーカメラマンが選ぶ「趣味人のためのデジカメ」
  http://bcnranking.jp/flash/09-00003436.html


ま、なんだかんだいいつつ、実は自分も広角レンズは初めてなので、どんな写真が取れるのかこれから楽しみなわけです。



PS.
この文章書いてる間、うちのIMEはずっと「こうかく」を「攻殻」としか変換してくれませんでした。なんだかなぁ・・・。