おつとめ終了

Yone2005-06-14

はてさて、id:Yone:20050525で免停は解除されたものの、いまだ刑事処分が決着付かず悶々とした日々を送ってたわけですが、2週間ほど前、ようやく出頭通知書が届きました。

まったくもう遅いよ、遅すぎるよ。オービスにひっかかったの3月だよ。もう3ヶ月も前の話だよ。


と、いうわけで、本日ついに裁判所デビューヽ(=´∇`=)ノ


指定の時間より20分ほど早く(大人ですから)、簡易裁判所に到着。
出頭通知書を提出して、待つこと10分ほどでお呼びがかかる。


まずは検察官との接見。


「3月XX日、三河** @@−@@の自動車で、三重県四日市市の※※の制限時速50km/hの道路で90km/hでの走行、40km/hの速度超過の違反をしたことについて、間違いありませんか?」
「そのとおりです〜(メーターは96kmくらい行ってたけどね)」
「審判について、通常の裁判のほかに、書面による略式手続きによる裁判を受けることが出来ますが、略式にしますか?」
「はーい」
「ではここに署名して」
・・・かきかき
「はい、では略式裁判にまわします。待合室でしばらくお待ちください」
「あい」
「今日混んでるので、1時間程度かかるかな」
「あい・・・(´・ω・`)」


・・・待つことだいたい1時間。再び名前を呼ばれる。


「はい、ではこの紙もって4番の窓口で手続きしてください」


というわけで窓口にて・・・


「では罰金8万円になりま〜す。お支払いは本日できますか?」
「あう、銀行行っておろせば払えますけど」
「ではおろしてきたらまた来てくださいな」
「あい」


近所のATMでお金おろして、再び窓口で


「おろしてきました〜」
「では8万円になりまーす。」
「1,2,3・・・、はい、8万(;´д⊂)」
「はい、これ領収書。ではこれで手続き完了です。ご苦労様でした〜」


・・・あっけな!!時間にして1時間判ほど。これで8万円っすかぁ。今日結構出頭してる人いたから、これだけの人数から8万づつしせめたら、ぼろもうけだなぁ裁判所(いやちがうから・・・)。
「待った!!」とか「異議あり!!」とかする暇も無かったよ。


くぅぅ、痛いなあ8万。「夏冬ボーナス分割払い。手数料はジャパネットが負担します」くらいにならないもんかしら・・・。