自転車通勤始める

Yone2005-04-06

この前の健康診断で体重の10の位が一つ増えてしまった衝撃をうけ、かねてより、そう、もう2年ほど暖めていた自転車通勤計画を、ついにこの度実行に移すことにしました。
で、計画を実現するために必要不可欠なアイテム、自転車を買ったわけですよ。


いや、やすいっすね、自転車。


たまにホームセンターなんかで1万円前後で売ってるのをチラシで見ることもあるけど、ほしいと思ったときにそういう広告ってなかなか入らないんだよね。しょうがないので家の近所のちっさな自転車屋のぞいてみたら、MTB、1万円ちょっと位からごろごろしてる。おいらが買ったのも前後サス付きで1万4千円。まぁもちろんよく分からないメーカーのものなんですが、そうそう作りちゃちくもないです。ギアやサスはちゃんとした所の物(みたい)だし。ライトや鍵やなんだかんだつけても2万で余裕でお釣り来ました。
で、いざ漕ぎ出してみる。普段車での通勤は、渋滞に巻きこまれ駐車場から5分くらい歩きなんかしながら、大体1時間くらいかかる道のりを、ほとんど同じ時間で到着。


しかし、膝、かっくんかっくんです。生まれたての子牛状態。


でもでも、この久々の爽快感。なかなか悪くないです。
梅雨シーズンは乗れないし、それが過ぎると暑くて汗だくで乗ってられないだろうし、実際に乗れる時期はかなり限られると思うけども、ま、できる限りがんばってみようかと思います。


とりあえずは、中2日くらいのペースで・・・。