P901iインプレ

Yone2005-02-12

えと、1週間ほどP901i使ってみた感想などを。主に前機種SO505iとの比較になりますが。


◎イイ点

  • 小さい!軽い
  • 通話音いい!
  • パケ代安い(プランしだいだけど)
  • 薄暗いところでもカメラがきれいに撮れる


×ダメダメな点

  • iモード中やメール作成中に時間が見れない(マルチタスクで待受け画面に行けば見れるけど、それではめんどくさい)
  • 待受けのカレンダーに、予定が反映されない。予定のある日は一目で分かるように表示してくれないかなぁ。
  • 着信時バイブ設定にすると、着メロ試聴中にも振動する。いらないときに振動しないで。
  • 内蔵メモリに保存した写真をSDに転送するとき、一括コピーが出来ない。
  • メールを自動フォルダ振り分けにしてるとき、自動的に未開封メールのあるフォルダに飛ぶようにして欲しい。
  • 日本語変換がいまいち。やっぱPBoxとジョグダイアルの組み合わせは最強でしたね。
  • 全体的に、なんだか、事務的。もうちとインターフェイスに工夫が欲しい気がしないでもない・・・。
  • 全体的に、なんだか動作がもっさりしてる。解像度やGUIの差があるとはいえ、2年前の機種のがレスポンスいいってのはどうかと思うけどなぁ。

まぁおいらがP901iに求めたのは「小さなFOMA」って事なのでそれは十二分に果たしてくれてるから、それでいいといえばいいんだけど・・・・。
それでも、SO505iで実装されてた基本機能が無いと言うのは悲しい話。つうことで、ダメダメな点、何とかして欲しい今日この頃です。日本語変換は変更無理だろうけど、待受けカレンダーやバイブ設定、時計、メールなんかの不満点はソフト設計しだいで簡単に追加・改善できそうな気がする。ソフトアップデートなんかでどうにかしてくれないかなぁ。


あと、各種公式サイトさん。お願いですから早くP901iに対応してください。着メロサイトに行ったら「お使いの端末には対応してません」とか、iアプリ ダウンロードしようとクリックしたら「900,901以外には対応していません」って・・・。そりゃないよ(;´д⊂)
着メロなんか、900系や506系として対応してくれてもいいのに〜〜。


PS. 1UPキノコ着メロは無事ゲットできました。