ロドスタ子さん '05Spec

Yone2005-02-09



うちの愛車。ロドスタ子さんの今現在(05/02/08)の状態です。


ベース:MAZDA ロードスター 1.8 RS 98年式

エンジン・給排気系

  • エンジン:1.8ノーマル仕様
  • プラグ:NGK イリジウムMAX
  • ハイテンションコード:NOLOGY HotWire
  • アーシング:WedsSport REVWIRE
  • エアクリ:HKS SuperPowerFlow
  • マフラー:DropHead オリヂナルマフラー

足回り系

  • LSD:CUSCO TYPE-RS 1.5way
  • サスペンション:BS NPG specSS
  • サスブッシュ:NOPRO パワーフレックスウレタンブッシュ
  • エンジンマウント・デフマウント:MAZDASPEED 強化ブッシュ
  • タイヤ:ADVAN NEOVA 195/50R15
  • ホイール:AME TRACER 15" 7.0J
  • ブレーキパッド:Fr:WINMAX GO02/Rr:BRIG ジムカーナ用 Medium

補強

  • ロールバー:オクヤマ 4点式ロールバー+ブレースバー
  • タワーバー:Fr:RS純正/Rr:CUSCO

その他


以下、各パーツのインプレ(気の向くままに更新)


プラグ&アーシング
実は現在HDDオーディオの音楽を車の中でFMトランスミッタ経由で聞いてるんですが、プラグの点火ノイズがプチプチとむっちゃ乗るんです。むかついたので、ノイズの原因となりそうなプラグを交換したり、アーシングなんかもしてみました。けども効果は今ひとつ・・・。ノイズ減少以外の効果も特には体感できず、とほほです(TT
足回り
サス&サスブッシュ交換のおかげで、かなりくっきりシャッキリな感じです。しかし、粘りや落ち着きなんてコトバとはテンで無縁な状態です。その割には外から見ると結構ロールするし。
4段階とはいえ一応減衰調整が出来るので、なんとか街乗り/サーキットで使い分けたり、サーキットでも前寄り、後寄りに調整できます。おいら位の感性ではこれ以上細かな調整できてもきっと分からないし。ま、腕相応、それなりに遊べてます。

ロールバー
オクヤマ4点式はソフトトップ/ハードトップ両対応なんですが、そういった商品は取り付け位置が微妙で、シートのスライド量が激しく制限されてしまいます。こだわって4点式にしたものの、あまりの使い勝手の悪さにファッションバーにしてしまおうかと考え中です。でも、ファッションバーじゃ走らせてくれないミニサーキットなんかもあるんだよなぁ。
ホイール
「AME TRACER」。これを選んだ一番の理由は、安かったから!VOLKの超有名軽量ホイールTE37と比べ1本1万くらい違うんじゃなかろうか? しかーし、安いからと侮ることなかれ。こいつ、結構軽い。15インチの中じゃTE37にも劣らない軽さじゃなかろうか。デザインや色もオレ的には結構気に入ってる。唯一の懸念点は強度。だけども製造はENKEIとのことだし、とあるショップの人はTE37よりもこっちのが強いよ、なんてこと言うので(リップサービスな気がしないでもないが)まぁ大丈夫かな?と思ってるところです。
シート
マツダスピードのセミバケット。初代NB型のシートはホントにうんこなので、結構速攻交換。シートの大きさ、材質、ホールド性など大分よいです。純正よりも若干ポジション下がるし。でも、ロールバーのせいでシートを倒すだけの余裕がないので、これじゃバケットシートでも変わらないじゃん!とほんのすこーし後悔。ま、でも、「MAZDASPEED」の刺繍もかっちょいいし、よしとする!


(以降、気が向いたらいつか更新)