シービスケット

シービスケット プレミアム・エディション [DVD]

シービスケット プレミアム・エディション [DVD]

えーと、私事ですが、つい最近乗馬をする機会があったですよ。といっても乗ってる時間は10分程度で、何とか動いてもらおうと腹を蹴ってもぜんぜん進んでくれずに、なめられっぱなしで終わった割には内股の筋肉がパンパンで、数日間がに股でしたが・・・。


とまぁそういうわけで、お馬さん映画です。普通だったら「こんな都合いいストーリーありえねー」となるような内容だけど、実話を元にしてるって言うんだからしょうがないですな。
映像がすばらしいです。騎手の視点でみる競馬や、紅葉の森の中をひたむきにのびのびと走るシービスケット。古きよきアメリカの大自然を堪能するだけでも楽しめる映画です。
昔の田舎競馬の描写では、騎手が引っ張り合い殴りあいながらレースするなんていう、無茶苦茶だけどもなんだかほのぼの(?)してるなぁ、なんて思ったり。ラジオ実況のおっちゃんがいい味出してました。
お話はいたって健全で、そのままハウス名作劇場にでもなりそうな感じ。
競馬好きにも動物好きにも、お子様にもおばさんにも、みんなにお勧めできる作品です。


私的評価:★★★★(4/5)
武豊がHPの日記でこの映画紹介してるのを紹介したかったんだけど、過去ログ消えちゃったようです。残念。




こういう映画作る所は、アメリカってすごくすばらしい国なんだけどなぁ・・・。