倉木麻衣メモリアルライブ2004

http://www.sec.gr.jp/rits-mai-kuraki/
うちの母校でなんだかそんなのをやるらしいという情報を聞いて、行ってまいりました。ついでに、久々に草津(温泉じゃない、琵琶湖のほとりのほうだよ)やちょっと足伸ばして京都をうろつきたいなとも思ったし(つか、本命はこっちかも)。


ライブ自体は、ま、予想以上によかったです。CDに比べても聞き劣りしない歌声と、ノリノリの黒人バックバンドで楽しめました。プロのドラマーってすごいねぇ。なんであんな正確にビーと刻めるんだろう? みんなが手拍子や手を振ってる最中に、一人だけバスドラとスネアのリズム刻んでたのは内緒です。
曲は、アルバム大体もってるはずだし、ベスト版も復習しといたので、大体知ってるやつでした。正直くらぽんの曲はどれも印象似てて、アルバムで聞いてるとちょっと飽きちゃうことも無きにしも非ずだけど、そこはライブの魔力というか、大音量と臨場感と一体感とで最後まで突っ走っちゃいましたね〜。トークのたんびに同じこと言ってたのは、まぁご愛嬌ということで。
おいら、ほとんどライブとかには行かない人なんだけど、やっぱ生はいいですね。機会あったらほかの人のもいろいろ行くようにしよっと。


んで!


卒業以来、9年ぶりに滋賀県草津市のキャンパスに行ったわけだけども、いや!びっくりした!!
おいらが在学中にキャンパス移転したんで、まっさらな学校を使えることになったんだけど、もー、なんつーか、陸の孤島!遊ぶとこも食うとこもなんもない!状態のド田舎南草津だったのに・・・。
9年ぶりの南草津は、当時の面影もほとんどない、学生都市になってました。駅前にはショッピングセンターがあり図書館があり、パチンコやゲーセンもあり、もちろんめし屋や居酒屋もあり。こんな街だったらおいらの学生生活もだいぶん変わってただろうなぁと、おじさん、遠い目になっちゃいましたよ。
少なくとも、マックとゲーセンに行くのに隣の市まで車で行くことはなかっただろうなと。


あぁ・・・、でも、せいぜいそんくらいの違いで、結局同じ事してただろうな。