燃えてるのは事実だし 叩かれるのはしょうがないが・・・

このところ、三菱の車がよく燃えている。今日もそんなニュースがあった。こんなニュースを見ると誰もが「三菱やっぱヤバイ」って思うだろう。
だけどよく考えてほしいのは、なにも、リコール隠しがあったから燃えるようになった なんてわけじゃないということ。リコール問題以前から燃える車は燃えちゃうわけだし(ま、理由は車自身の問題や、オーナーの整備や改造の問題、環境の問題などいろいろあると思うけど)、なにも、三菱車だけが燃えてるわけじゃない、ということ。当然、他のメーカーの車だって 燃えるときは燃える。
消防庁の平成15年度の消防白書によると、平成14年にはやく8000件の車両火災があったらしい。そのうち、放火が25%、タバコ不始末や交通事故で10%らしいので、残りの65%程度が車両が原因となる(ニュースのネタになりそうな)ものだ。これを日にちで割ると1日約14件車両火災は起きてることになる。これだったら、三菱に限らず、どの車両メーカーの車も1日1台くらいは燃えてそうだ。
たとえば、年間8000台の車両火災のうち、車両そのものに原因があったのは何%、そしてそのうち三菱車は何%、これは三菱のシェア何%に対してどうなんだ?みたいな記事にしてくれたら、冷静に三菱のことを判断できると思うんだけどなぁ。(そういう情報どっかにないかなぁ)

「また三菱車が燃えた」ってのは確かに関心引くし、ニュース読者も知りたいことだとは思う。ただ、それにより必要以上に三菱車の危険なイメージが構築されていると思う。報道される事件は、世界で起きてるすべての事件ではなく、作り手により選択され、フィルタされて、届くのは作り手の意思が乗った、ほんの一部なんだよね。そんなかいつまんだ一部一部だけを見せられていては、読者の意識のなんて、あんがいかんたんに操作されちゃうのかもね。


なんてことをここ最近思ってたら、Airoplaneさんとこでおいらの言いたいことがきれいにまとまってたので、紹介。(紹介するだけのつもりが長文になっちゃったなぁ)
http://airoplane.net/archives/000674.html


あー、ちなみに、おいら三菱嫌いじゃないけど、今回の件で擁護する気はさらさらないです。ふそう のリコールに対してはこんなデータがあるそうです。車両火災もこんな風にまとめてくれたら分かりやすいのにね。
http://www.asahi.com/special/hub/TKY200406180222.html