鈴鹿ツインサーキット・フルコース走行

Yone2006-08-28

有給とっての、ひさびさのサーキット走行。
本日は、去年末くらいにできた、鈴鹿ツインサーキット。
ここは、ドリフト専用とグリップ専用の、合計2つのコースがあるのが特徴。それぞれのコースはそれほど大きくないけども、たまーに、この2つのコースをつなげたフルコース走行の日がある。という訳でそれにあわせて休みとっていってきました。
新しいサーキットという事で、なかなかにキレイ。トイレやピット、スタンドといった設備も整っている。走行中もコース3ヶ所にオフィシャルを立てるなど、運営もなかなかに真面目っぽい。好印象なサーキット。
で、早速走行開始。やーさすがに広い。2つのコースのストレートをつなげたのがフルコースのホームストレートになっており、コレがかなり長い。4速で5000回転以上、140kmくらいまで出せたサーキットは初めて。そこからちょい緩めの1コーナーに飛び込むのはさすがにビビリます。
しかもあいにく本日はヘビーウェット。走行開始時にはほぼ雨はやんだけども、コース上には数箇所川があるし、2コーナーと最終コーナーのライン上には特大の水溜り(というか池?)まである始末。ヘアピンでくクルリンとあっけなくスピンしちゃったし。とてもコレではタイムアタックできる状況ではないので、おとなしくライン習熟に徹する。
それでもこれだけ長い直線は、普段とは全くスピードレンジが異なるし、それぞれのコーナーはそれほど難しくはないけども、路面状況のせいでいつも以上に神経を使う。30分区切りの走行時間だけども、終わるとかなりぐったり。汗もダクダクだし。
それに雨だけども車にも結構負担がかかる。雨のせいで横Gや加減速はどかんと来ないけども、ストレートはそれなりにベタ踏みで、油温上がる上がる。数周がんばると130℃を超えそうな勢い。5周がんばって2周クールダウン位のペースでだましだまし走行。一緒に走った連れ(インプレッサ)は、直線長いから冷えていい感じ、とかいってたけども、うちのロードスターさんにはちょっときつい直線だなぁ。冷却対策も考えないといかんかなぁ・・・。
タイムは結局、1分22秒36。コースレコードが1分4秒と、20秒近くも遅いけども、まぁウェットだし、水溜りもあったし、しょうがないよね。ツレのインプが1分18秒。他にいたMR2とかも1分22秒くらいだったし、ま、そこそこそれなりに走れてたんじゃないかな?
まぁそんなわけで、がっつりと高速コースを堪能しました。元気があったら午後は近所のモーターランド鈴鹿にでも行こうかと考えてたけども、とてもとてもそこまで余裕なかったです。・・・歳?

鈴鹿ツインサーキット
http://www.twincircuit.co.jp/