忙しいときほど現実逃避に精が出ますです

そんなわけで、なぜかここ最近、動画エンコードに一生懸命です。そんな暇ないはずなのに・・・。
加工ソフトのノイズ除去フィルタで、元画像よりもだいぶきれいな映像が取れるようになった。WMV9でのエンコードで、結構高画質のまま圧縮することができるようになった。結構WMV優れもので、今まで使ってたDivXよりも設定が簡単(な気がする)。可変ビットレートも1passでいけるし。
30分の元ソース、MPEGでは900MB近くあるんだけど、コレがエンコード後には150〜200MB程度まで小さくできる。しかも元ソースより画質はいいくらい。
しかーし、30分のソースを処理するのに、作業時間が2時間程度かかってしまうのが悩みの種。設定を高画質寄りに振ると3時間以上も平気でかかるし。
それよりもなによりも、一番の問題は元ソースの映像の悪さ、だなぁ。夏におっきな台風が来て以来、ちょっと画像の調子がよくないんだよね。たぶんアンテナの向きがずれてるんだろうなぁ。いい加減直さなくちゃ。つか、地デジに移行すれば一気にきれいになるよなぁ。でも録画環境ないしなぁ。地デジ対応TV&レコーダ、ほしいなぁ・・・。
そんなこと言い出したら、圧縮専用のマルチコアの新PCもほしくなっちゃうし、凝りだしたらキリがないな、これ。
まぁ当分は今のまんま、寝る直前にセットして放置プレイで我慢するかな。ま、でも、アンテナは早いとこ直そっと。




なんとなく、環境紹介

  • 録画:東芝 RD-XS37
  • PCへ転送:VirtualRD
  • 前処理(MPEGから音声ファイルを抽出):DVD2AVI
  • 画像処理フロントエンド:Aviutil
  • 音声コーデック:Lame MP3
  • 映像コーデック:Windows Media Video 9


参考リンク

LostTechnology - Movie(動画フォーマット変換に関するあれこれ)
http://www.losttechnology.jp/Movie/
ジャンパーズホームページ - 動画編集初心者・中級者の為のページ
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html
VirtualRD for Windows配布所
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm