行き当たりばったり初詣

Yone2006-01-04

スタンドにガスを入れに行って、なんだかこの後がヒマヒマだったので、ぷらりと出かけてみてしまいました。ETCつけたことだし、通勤割引も試してみたかったので。



北に向かうと雪が怖いので、一番近いインターから高速に乗り、とりあえず湾岸線を西へ・・・。


東名阪を抜け名阪国道を通り、着いた先は、奈良。

鹿がお出迎えしてくれます。
奈良にいる友達のガキンチョのほっぺをぷにぷにしようと思ったけれども、残念ながら会えず。しゃーないわな、突然じゃ。ちゃんと事前に連絡しなくちゃ<おれ。
そんなわけで、奈良公園を散策。小学校の修学旅行以来かな?一体何年前なんだ??足の指まで使えばまだ数えられる、かな???

興福寺五重塔

春日大社。赤色が鮮烈。おみくじと破魔矢を購入。おみくじは中吉。とはいえ、なんだかネガティブな内容。(´・ω・`)
 
東大寺・南大門。仁王像。このあたりは覚えてる、かも。
脳内ではサザエさんのオープニングが流れています。
 
大仏殿&大仏様。でかい!大仏もでかいけど大仏殿もでかい! 下から見上げた天井の作りがものすごく緻密。1000年前以上に木造でこの建物が作られたことが信じられない。大仏のほかにも四天王の木像があったりで、けっこう面白かった。趣味がジジイ化してるかな・・・。


お土産に奈良漬とケーキを買って帰路へ。途中東名阪で伊勢詣で帰りと思われる渋滞に巻き込まれる。1時間くらい余計にかかっちゃったかな。出掛けに入ったスタンドで再び満タンにして、帰宅。
そんなわけで、7時間日帰り奈良の旅(現地逗留2時間半)でした。
こんどはもっと計画的に行こっと。