ブレーキパッド交換

Yone2005-12-17

そう頻繁ではないとはいえ、そこそこサーキット走行してるとブレーキパッドも減る訳です。
んで、たのんでおいたパッドが届いたので、エア抜きも兼ね、本日交換です。
ショップの人と、どんな使い方するのか?どれがいいのかとか話してたら、今回、気づいたらメタルのパッドになってしまいました。

  • ブレーキパッド
    • Fr:WinMax ZELOS for Circuit CF2
    • Rr:WinMax ZELOS for Gymkhana GR3メタル

http://www.winmax.jp/page037.html
http://www.winmax.jp/


正直、数ヶ月に1度くらい、思い出したようにしかサーキット走らないおいらにとってはオーバースペックなこと請け合いなのですが、ボーナス出たこともあり、店長の口車に乗っておくことにしました(おい)。
今までの傾向からして、フロントはミニサーキットの走行をするとかなり減りが早いので、サーキット向けに。リアはジムカーナでのサイドターンを重視してジムカーナ用に。リアは今までもジムカーナ用パッドで、フロントの倍以上は長持ちしたので、熱的・磨耗的にはまぁ大丈夫でしょ。
それよりも前後の制動力バランスが怖いところではありますねぇ。サーキットトライしたら。いきなりスピンしちゃいそうだなぁ。気をつけなくっちゃ。


交換後、試走行したんですが、最初の印象は「うわっ、止まんね!」
ショップの人曰く。ローターとのあたりが出るまでは効きは弱くなっちゃうから気をつけてね。あと音も出るかもしれないけど、それはそういうものだから諦めてね、だそうで。
むー、そうすか、当分おっかなびっくり乗りますかね。


うーん、それにしても、最初はそこまで気合入れる車にするつもり無かったんだけどなぁ。
せめて運転だけはガラが悪くならないように気をつけよっと。