地図ディスク2005年版

Yone2005-12-11

買いました。これでようやく伊勢湾岸道東海環状道にも対応っすよ。
でも、地図ディスクって高いっすね。安く手に入れたナビだけど、結局10万円くらい行っちゃったかな?もう当分地図は替えれないかな。


にしても、カロッツェリアナビにはオービスROMなるものがあるという事をつい最近知りました。しかも、カロッツェリアが自ら出してる!
くー、ぬかった。知ってたら絶対カロッツェリアにしたのにー。

カロッツェリア ナビゲーションバージョンアップ情報
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/support/navi_vr.html
オービスROM(の一例)
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/navigation/software/cnad-op02/index.html


追記
オービスROMはパナソニックもあるみたい。ざっくりと検索した限りでは、どうもその2社だけみたい。
SONYや三菱はシェアがないから出ないのかしら?
ECLIPSEやケンウッドは、ナビ部分はデンソーやアイシン製だから、そういう不純なことはしないのかな?
2,3万円のGPSレーダーでも売れてる現状もあるし、市場のニーズはそれなりにあると思うんだけどなぁ・・・。