地震事前予告する!

この前の宮城の地震、かなり大規模だったようで、怪我を負った方や家財に被害を負った方はたくさんいらっしゃるでしょうけど、とりあえず亡くなった方はいないようで、とりあえず、なによりです。


で、地震関連でこんなニュースがありました。
 『大揺れ11秒前に「警告」 緊急地震速報システム作動』
  http://www.yomiuri.co.jp/features/miyagioki/200508/mi20050817_44.htm


やぁ、地震予告までできてしまう世の中になったんですねぇ。すげー。
確かに実体験として、小さな予震の後に大きな本震を感じたこともあるけれど、最初に感じた揺れが予震か本震かなんてそのときは分からないからねぇ。たとえ数秒とはえいえ事前に情報を得ることができれば、より確かな対応が取れるもんね。東海震災でもぜひ役に立ってほしいシステムですね。
とはいえ、家にいる時なんかじゃ情報伝達手段がないよね。ばーちゃんちにあった電話型の有線放送なんか、こういうときには威力発揮しそう。


ま、役立つ機会が無いことが本当は一番いいんだけれど、そうも言ってられないご時世ですからねぇ。