Shall We ダンス?

Shall We ダンス? (通常版) [DVD]

Shall We ダンス? (通常版) [DVD]

何度かTVでやってるのでそこそこ見たはずだけども、通してみたのははじめてかも。
中年ウォーターボーイズというか、おっさん版スウィングガールズというか。ほのぼのと、いい映画っす。
オチのつけ方、こういう風だったんだ。ちこっと奥さんが置いてけぼりな感があるけども、それはそれ、これはこれ、なのかな。その後についてもう少し語ってくれてもよかったんじゃないかとも思うんだけども・・・。それともその後は、元のさえない生活にもどっちゃうのかなぁ。おっさんの淡いロマンスで終えとくくらいがいいのかな?
公開中のハリウッドリメイク版は結構この原作に忠実に作られていて評価も悪くない模様。でもこの映画は、絵にならない日本人のおっさんがダンスに一生懸命になるところが面白いんであって、リチャード・ギアプリティ・ウーマンよろしくタキシードビシッと決めて颯爽と踊られては面白さ半減な気がするんだけども、どうなんだろ?


最後のパーティに出ずにうじうじしてる主人公にはどうにもやきもきする思いがあるけども、不器用にも一生懸命がんばる日本のお父さんへの夢と応援歌、ってとこでしょかね。がんばれ父ちゃん!


にしても、竹中直人、濃いなぁ。濃すぎ。


自己評価:★★★★


そうそう、うちの近所のクレープ屋さんが、ある時気がついたら社交ダンス教室になってた。こんな田舎に教室作って生徒来るのだろうか少し心配になってしまう。