行ってきたのだ

Yone2005-04-26

愛・地球博に行ってきたのだ。
途中雨降ったりしてへこんだりもしたけど、まぁ楽しかったのだ。
そして、へろへろなのだ。明日は筋肉痛確定なのだ。


トヨタ館を見て 
・日立館を見て 
サツキとメイの家を(券持ってないから遠巻きに)見て 
IMTSを(乗らずに)見て 
大地の塔も見て 
・池のヌシ(?)もレストランのテラスからちろっと見て 


他にも、東南アジアのパビリオンをこまごまと回ったり。
あ、あとマンモスも見たよ。


大画面大迫力高密度の映像を誇るパビリオンがおおいので、その辺はあまり見てません。でも360°全方位スクリーン(Zガンダム!)を誇る長久手日本館は見たかったなぁ。
そんな中、日立館は見るだけという受動的なスタンスでなく、覗く、動かすといった能動的なアクションもあり、ちょっと光ってたなぁ。とはいってもテーマパークのアトラクションと比べるとありそうな感じがしないでもない。


ふらふらと目的なくうろついた東南アジアが、まぁ悪くなかったです。大規模パビリオンを1,2個決めて、他は各国パビリオンをのんびりと見て周り、名産や各地地ビールなんかを味わう、ってのが、テーマパークではなく万博らしくていいかもしれない。


まぁそんなのでよければ愛知には昔から「リトルワールド」があるわけだけども。
http://www.littleworld.jp/
あ、やべ、ちょっと行きたくなってきたかも・・・。