午前の部 YZサーキット


http://www.yz-circuit.com/
2月にリニューアルしたYZサーキットに挑戦。2年前にWetで挑んで以来、2回目。
リニューアルといってもコースレイアウトに変化はなく、舗装しなおしたりコンクリのバリア作ったりエスケープゾーンを強化したり、位の変化かな。新しい舗装のおかげでむっちゃ走りやすい、でもコーナーの配置はなかなかバリエーションに富んだ、チャレンジしがいのあるサーキットになりました。
ここの特徴はなんと言っても最終ストレートから全開で飛び込む1コーナー。Rの比較的緩やかな高速コーナーなのでブレーキ踏むわけにもいかず、心臓バクバクモノです。とはいえ、まだ慣れてもいないチキンハートなおいらはコーナー進入前にブレーキちょん踏み。いいんです初心者はこれでも(TT
周回重ねて慣れてきてからはアクセルちょい戻しでフロントに荷重移動してなんとなーくスピード殺さずに通過できるようになってきたけども、それでもやっぱ怖いっス。
終了5分前くらいになんだかいい感じで走れるようになってきて、おーし一気にベストラップ更新だ!と思ってたら最終コーナーでスピン。前輪だけコースアウトして砂利の中へ(TT
すごすごとピットに戻り、結局そのまま終了。ベストラップは結局スピン前の周で、43"473。一緒に行った連れのインプレッサとは約2秒差。むー、もうちょっといけたかもしれないのに、残念。