24 -TWENTY FOUR-


 えと、毎度のTSUTAYA半額セールで、見たい映画は新作で半額対象外だったりしたので、今更ながらだけども、気になってた『24』、全12巻24話、借りてみました。


 評判どおりまさにノンストップサスペンス。見だしたら続きが気になって、後半6巻(11話9時間くらい)を2日で見ちゃうとは我ながらびっくり。24話24時間のお話だったんだけども、あっという間にコンプリートです。謎が謎を呼ぶ怒涛の展開。一度見だしたら止まりません。
 主人公の特別捜査官ジャックや、第二の主人公ともいえるパーマー議員、またそれぞれの家族、同僚たち、みんなそれぞれいい味出てます。特にジャックは家族と正義のために奔走する、いかにもなアメリカ映画のヒーローって感じだけども(ハリソン・フォードあたりが演じそうな感じ)、その分かりやすい主人公像がスピード感を一層掻き立てます。それと議員の奥さん、いろんな意味で、最強!


 でも、24時間の出来事を24時間のドラマで仕立てるってのはなかなか面白い手法だと思うし、その結果独特の緊張感が溢れる作品になってると思うけども、やっぱり多少無理があるかな、とも感じ取れました。これだけの大事件が実際になされるとしたら1日って時間はとても短くあっという間に過ぎてしまうだろうし。実際見てて、前半と後半が少しちぐはぐに感じた。
 あと脚本が、基本的には面白いんだけど、たまーに驚いていいのか突っ込むべきなのか判断に苦しむところがちらほら。基本的にいいだけに、すこし惜しいかも、です。


 そして、一番厳しいのは、レンタル代金ですな。全12巻。1泊で普通に借りてたら250×12巻で3000円。半額でも1500円。せめてこういう連続モノのレンタル代金はもう少し借り易くして欲しいと思いません?
 

 まぁでもなんだかんだいって、これだけ緊張して集中してみたドラマは久々です。時間とお金がかかるかもだけど、一度体験してみてもいいかもです。


私的評価:★★★


 シーズン1の結末は、続編を作るために当初のものから変更されたそうだけども、「なんと!」って感じ。DVDには変更前の結末も入っているので、見る機会あったら是非見比べてください。


 はてさて、シーズン2、どうしようかなぁ・・・。