ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション

 近所の映画館で、これ、上映されてまして、DVD買おうとも思ったんだけど、やっぱりちょっと高いよな〜と躊躇してしまって、でもカットされた部分なんかが気にもなるので、見てきました。


 これはさすがに長い!映画館で4時間以上はさすがにちょっとこたえる。去年劇場版見てるので基本的に分かってるお話なので、見るおいらのほうが少し中だるみしちゃったかも。
 映像の凄さや、キャラクターの描写、衣装や小道具、舞台の荘厳さなんかはもう十二分に分かってることだけども、改めて見てもやっぱ凄い。
 エクステンデッドエディションで追加された部分は、サルマンの末路とか劇場版では語り足りないところもありぃの、お話には関係ない小ネタもありぃの、あぁやっぱこれはカットしたほうが正解だったねみたいなのもありぃのでした。まぁ時間のことを考えれば劇場版の編集も分かるかな、といったところ。
 改めてみて引っかかったのはやっぱり前回と同じところで、主役クラスのキャラのはちゃめちゃな強さへの突っ込みやだったり、執政官の最後はお約束だよなぁだったり。
 指輪の捨て方は、前回はいまいち納得できなかったけど、今回はすこし納得したかも。あそこで「努力・根性・勝利」されちゃあ、ちょっとご都合的に思えるかもね。


 そんなわけで、1年ぶりにのどの小骨が取れてすっきりした、って感じです。まぁいきなり第3部から見る人もいないと思うし、スペシャエクステンドエディション見ようという人はLOTR好きなひとだろうから、そういう人にはオススメですね。
 つか、そういう人はきっともう買ってますよね?


私的評価:★★★☆


こんな4時間以上の映画なのに、なんと座席、ほぼ満員でした。物好きがおおいね。