さようならFlet's

ということで、NTTのフレッツからYahoo!BBに乗り換えてしまいました。
ODNから「フレッツからYahooへの乗り換え、今なら○ヶ月無料で、Yahoo料金だけでODNメールも従来どおり使えて、大変お得ですよ〜」というセールストークに言いくるめられてしまったのです。


本日切り替え工事でした。
家に帰るとYahooのモデムが届いてたので、とりあえず設置して、ルータをPPPoEからDHCP接続に設定したけども上手く繋がらない。
困ったときは再起動だ! ということでルータのアダプタを外し待つこと30秒(適当)。そしておもむろにルータ起動してIE立ち上げると、すんなりWeb接続完了。ちこっと戸惑ったものの、ほとんど問題なく終了。


んで、とりあえず試すのは回線速度チェック。
いろんなサイトで試してみると、おぉぉ!大体15〜20Mくらい出てる。今までがフレッツ24Mで8〜10M程度だったので、YBB 50Mとなったことを考えると大体計算どおりって感じかな。ここまでの速度になってくるとルータがネックになってるかもしれない。公称50M程度ってモノらしいし。
まぁでも、これだけ出てれば全く問題ないなぁ。今までもぜ〜んぜん速度的には不自由なかったし。実際体感的にはほとんど違いわかんないし。ネットのストレスは相手側の問題だよな、こうなると。


あとは、回線の安定性だなぁ。
しばらくは様子見ということで(とはいってもフレッツモデム返しちゃうから、また他に移るのもしんどいよな)

http://speed.rbbtoday.com/index2.html

SPEED 2.0 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
Date: Sat Dec 18 00:24:08 JST 2004
Download : 16.3Mbps
Upload : 1.62Mbps