英雄伝説VI 空の軌跡

Yone2004-10-04

英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版
えーと、先月後半、さっぱりとここを更新できてませんでしたが、そんなときは、きっとゲームにはまってる最中です。


つーわけでようやく終わりました。英雄伝説VI「空の軌跡


クリスタルの組み合わせで魔法が使えたり、飛空船があったり、ぶっちゃけFFなんですが、なんとかオリジナルに見せようとがんばってました。
とは言うもののさすがファルコム。よくできてます。家具や調度品やレンガの一つ一つまで、これでもかって言うほど描きこんであったり、名もない街の人の台詞も、ストーリに従いこと細かく変化して行ったり、レベル上げやお金稼ぎの適度なバランス、あくまでも王道で健全なストーリー展開。なんだかお手本のようなゲームです。
しかし、なんとなく予想ついたとはいえ、ストーリーのおいしいところは次回作に持ち越すような作り方は、解き終わった後に、「もー、どーなるんだよー」となんだか消化不良で気になって、まんまとファルコムの策にはまっております。単純だなぁ、オレ。
友達に借りてからやり始めるまでは、どうも大作のにおいがプンプンして、ちょっと手を出すのがしんどいなぁと思ってたんだけど、手を出してみると、確かに大作なんだけど、重いところが全然なく、ホントにさくさくとテンポよく、それが最後までよどみなく続き、つるんとのど越しよく終わりました。あまりにもテンポいいので、途中、ストーリーから回り道したところにあるレアアイテム集めも、気づいたら何個かすっ飛ばしてました。


総じて、よく出来た佳作です。オススメ。
でもなぜか、「古き良きゲーム」みたいな香りが そこはかとなく漂ってる気がしました。なんでだろね。

http://www.falcom.co.jp/ed6/