東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ [DVD]
はてさて、レンタル半額記念 第一弾からアニメ。ちとマニアックか?
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/worldcinema/tgf/
でも、この監督(だったかアニメハウスだったか)、アニマトリクスに参加してたり、アニメ関連でない情報源でもチョコチョコ作品名を見たりして、ちーと気になってました。
3人のホームレスが、捨てられてた赤ん坊の親を探して東京中を駆け巡るお話。コメディあり、ちょこっと社会的な話もあり、家族愛があり・・・。コントのようなノリとテンポでストーリーは転がっていきます。ハリウッドならエディ・マーフィーあたりが主演で実写で作りそうな内容と演出。でもなぜか、日本だとアニメのがしっくり行ってると思う。実写だったら寒いだろな〜。
絵も丁寧でよいけど、声優もまたいいです。つってもいわゆるアニメの声優じゃないです。いかにもホームレスな親父に江守徹、ごっついオカマちゃんにワハハ本舗梅垣義明、冷めた家出女子高生に岡本彩。俳優が声優やると、悲しい出来になることが多いけど(もののけ姫とかね)、この人ら、すげー違和感なく役を演じてます。やっぱ江守徹すごいんだね〜。梅ちゃんは地でやってるだけかもだけど。(梅ちゃんの「ろくでなし」は必見!か??)
萌え萌えなアニメじゃないけど、それだけに普段アニメ見ない人にもふつーに楽しめると思う。万人に無難にお勧めできる、よく出来た佳作です。
あ、舞台がクリスマスなんで、夏に見るとちょっと季節外れです^^;


私的評価:★★★★(4.0)


しかし、こおろぎさとみの赤ちゃん芸は神業ですな。