とりあえず1周目おわり〜

えーと、週末からはまってたゲーム、とりあえず終わりました。こんだけゲームに集中したのはひさしぶりだな〜。
んで、いったい何にはまってたかと言えば
  Fate/stay night
一応18禁で、女の子わらわら出てくるし、くくり的にはギャルゲーになるのだろうか? でも、やってみると、ギャルゲーとしてくくるには違和感があるかな。普通に楽しめました。ゲームっつーよりライトノベルに近い(いわゆるサウンドノベル?)ので、読み始めるとついつい止め時を逃してしまうわけですよ。
まぁそれでもギャルゲーのお約束として えっちなとこもちょこっとあったりするのだけど、あくまでもそれは演出でありゲームの目的ではない、とおもう、きっと。 ほら、007なんかでもお色気シーンはあるじゃん? (その割には描写が凝ってたが)。 エロがなくてもゲームとしてちゃんとできてたんではないでしょうか。(その分萌えもあるし)
ゲームシステムとしてはオーソドックスなサウンドノベル形式。静止画にBGM、効果音といったいたってシンプルなものなんだけど、文字や絵の出方にいやな(チープな)ところがない。よくできてます、
同人ゲーム上がりのとこが作ったらしい ってのは知ってたので、どうせ主人公に都合がいい展開で、おねーちゃんCGがぽんぽん出るだけのギャルゲーだろとたかをくくってました。見くびってました、反省。


それにしても恐ろしきは、間違いな選択肢だとわかってても ついつい選んでしまう タイガー道場の魔力よ・・・